2011年6月26日日曜日

電卓(機能とレイアウト)

さてさて、現在も依然電卓用のButtonイベントを作っております。

とりあえずListenerクラスを1つ作って内部で条件分岐をして、
電卓のイベントを作りたいと思います。

冷静になって考えてみると、電卓もなかなか考えて作れそうですね。

現状、小遣い帳として考えてみると、
足し算、引き算だけで事足りるかなと思われるので、
足し算、引き算、クリアができるレベルの電卓を考えております。

ということで、ボタン配置のレイアウトは、

という形で行こうかと思います。
※ BSボタンは、お馴染み?のBackSpaceボタンですね。

位置が使いやすいかいまいちわかりませんが、この形でいきたいと思います。

ただ、計算結果の部分が見づらいので検討する必要がありますね。
そこで、フォントのサイズや表示位置を変えてみました。

表示位置については、public static void main - gravityとlayout_gravityの違いを参考にしました。
フォントの指定については、speg03の雑記帳- TextViewのテキストサイズ指定を参考にしました。

表示位置指定のandroid:gravityについては、いろいろ試してみることで
綺麗なレイアウトを作ることができそうです。
とりあえず現状完成したレイアウトとしては、
といった感じですね。今のところはこのまま進もうと思います。
電卓機能や、履歴ボタンの機能など作るものは他にもたくさんありますからね。

ではでは。

2 件のコメント:

  1. 時間計算ができるの、できませんか?

    返信削除
  2. MYKさんコメントありがとうございます。
    もう、時間計算が不要になっている状況だといいのですが。。。

    返信削除