2011年6月8日水曜日

エミュレーターの日本語化&日本語入力化

本日は、エミュレーターの入力文字の日本語化を行いたいと思います。

実は、こっそり作り始めてみたのですが、レイアウトクラスで悩んだり、
オブジェクトがどれがどういうものなのかわからなかったり、

Android3.0のほうが格好良さそうだな~などと感じています。

まあ、私の実機がXperiaだからAndroid2.1で作ることは仕方ないことですね。

前振りが長くなってしまいましたが、Android上で試しにEditTextを張り付けて実行してみたのですが、
エミュレータ上では英語、もしくは中国語?での入力になってしまいました。

そこで下記の手順をおこなって日本語表示にしましたので、
記述したいと思います。


1.まずは、エミュレーターのメニュー開く?ボタンを押してください。
※上の図の赤枠のところです。

2.次に開かれたメニューの中から、『Settings』を選んでください。

3.次にLanguage & Keyboardを選択してください。

4.そして開く画面で、とりあえず必要なさそうなので、
『谷・・・入法(何語?)』とAndroid keyboardのチェックボックスを外したうえで
『Select locale』を押してください。

5.ロケールの選択画面で、一番下にある『日本語』を選択してください。

6.そして、エミュレーターのEditTextでフォーカスを入れてみると日本語モードになったはずです。

今回は、軽めにエミュレーターの日本語化&日本語入力化を調べてみました。

家計簿の画面を作るだけでもコントロールに何を使うべきか悩んでしまうので、
なかなか難しそうです。

ゆっくりじっくり頑張っていくしかなさそうですね。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿