2011年6月12日日曜日

Android+レイアウト=くっセンスが足りない。

こんにちは、現在画面レイアウトを作成しているのですが、悪戦苦闘中です。

なんせ、私は画面レイアウトを作る際のセンスのなさには定評がありますからね・・・

さてまず決めなくてはいけないのが一番外側のレイアウトになります。
種類としては、Eclipseでlayout/main.xmlを開いてみると、5種類ほどありそうですね。


1.LinearLayout("リニア"レイアウト)
    ※最初ライナーってよんでました・・・
    LinearLayoutは縦や横一列にオブジェクトを配置してレイアウトを作るようです。

    詳しい説明は、こちらのサイトがわかりやすいです。
    『Androidプログラミング入門 - 縦または横一列に要素を並べるリニアレイアウト (LinearLayout)

2.RelativeLayout("リラティブ"レイアウト)
    ※こちらは元々読めませんでした。
    RelativeLayoutは相対指定でオブジェクトを配置してレイアウトを作るようです。

    詳しい説明は、こちらのサイトがわかりやすいです。
    『Androidプログラマへの道 ~ Moonlight 明日香 ~ - 相対指定によりウィジェットを並べる

3.FrameLayout
    これは読めましたよ。
    FrameLayoutは、左上を起点にどんどん重なっていくレイアウトができるようです。

    詳しい説明は、こちらのサイトがわかりやすいです。
    『さささのさー - シンプルなレイアウト『FrameLayout』

4.TableLayout
    こちらはよく見かけるテーブルレイアウトのようです。

5.TableRow
    TableLayoutに格納されるTableRowなのかなと思っております。

※他にAbsoluteLayoutというレイアウトがあるみたいですが、
    こちらAndroid1.5から非推奨になってしまったようです。
    機能的には、座標を指定してレイアウトを作成していくようです。
    CurlのCanvasクラスのようですね(ごく一部のkだけ伝わるかな?)。

ということで、何で作るのかを考えてみたのですが、
まあ上の説明文を読むとなんとなく想像がつくかと思いますが、
TableLayoutで今回は作っていきたいと思います。

本当はAbsoluteLayoutのほうが自由度が高いかと思いましたが、
非推奨を使う気もなければ、よくよく考えるとそんなに繊細な画面はまだ作れないかな
と思いましたので、他言語でも縁の多い、TableLayoutで行きたいと思います。

現状は、layout/main.xmlを開いて、レイアウトをぺたぺた貼っては
エミュレータで確認してはがすという作業の繰り返しですね・・・

ということで、現在の進捗としてはこんな感じです。

こんな感じで画面を作りながら、
こんな風に確認しています。

まだまだ作り始めたばかりなのでしょぼすぎますね。
大きなことはできませんが、小さなことからこつこつと。
ということで頑張りたいと思います。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿