2011年5月24日火曜日

実機(Xperia)画面キャプチャの取り方

前回、実機でのHelloWorldの実行手順に記載しましたが、
その中で、スマートフォン上のハードコピーを取得しました。

こちらの取得方法について、今回は記載してみたいと思います。

前回の手順で、実機をUSBデバッグモードで接続する方法は記述しましたが、
今回もデバッグモードで起動して下さい。

その上で、以前インストールしたandroidフォルダを参照してください。
そして、/ANDROID_HOME/tools/ddms.batを実行してください。
※ANDROID_HOMEはandroidの設置フォルダです。
   私の場合は、c:\androidになります。



実行すると、上記の画面が表示されます。

こちらの、Nameから該当する実機を選択して、『Device』→『Screen capture』をクリックしてください。

すると、別画面が起動して現状の実機の画面が表示されると思います。

こちらの画面で、『Refresh』をクリックすると最新の画面が表示され、
『Save』をクリックすると画面を保存できます。『Save』で保存すると、下記のようになります。

という形で画面キャプチャが取れるようになります。

※他にも画面キャプチャをとる手段はいくつかあるようです。
   今回はAndroid SDKを既にインストールしてあるため、こちらの手段を使用してみました。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿