2011年5月17日火曜日

エミュレータの作成&起動(HelloWorldの手前)

さてさて、本日は予定ではHelloWorldの実行でしたが、
その前にエミュレータの作成&起動をしてみたいと思います。

前回の更新で最後に行った、AVDマネージャを起動して下さい。
  ※手順としては、Eclipse上で、『ウインドウ』→『Android SDKおよび AVDマネージャー』をクリックし、
     Android SDKおよび AVDマネージャーウインドウを表示ですね。

上記の画面が出てきたでしょうか?

  ※『設定でandroid sdkのロケーションが設定されていません』という方はもう一度
     『Android SDKおよび AVDマネージャー』をクリックしてください。
     原因はいまいちわかりません・・・設定ミスかなぁ

まあ、とりあえず先に進みます。(原因が判明次第報告します。)

続いて、左側の一覧でVirtual devicesが選択された状態で、新規ボタンをクリック。
バーチャルデバイスの新規登録画面が表示されるので必要項目を入力します。

こんな感じで入力します。

そのうえで、Create AVDのボタンをクリック。

とすると、上記のように登録できます。

最後に、登録したエミュレータを選択して、右側の開始ボタンをクリックして、
出てきたポップアップの起動ボタンをクリックするとエミュレータが起動します。

やはり、エミュレータの起動は遅いですね・・・

最終的にはこのような形で起動されます。 

今回は、エミュレータの作成と起動を行いました。
今後の開発ではアプリに合わせて正しいバージョンのエミュレータを構築して使っていくと思います。

今回エミュレータをAndroid2.1で作ったのは、私の携帯がXperia(初期)だからです。
いずれ噂通りAndroid2.3にアップデートされるのでしょうか・・・・

話がそれましたが、次こそはHelloWorldを実行したいと思います。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿