2011年5月18日水曜日

ついに・・・AndroidでHelloWorld

さてさて、今回はいよいよAndroidでHelloWorldを実行したいと思います。
HelloWorldといえば、どのプログラミング言語を習得する上でも必ず通る道ですね。

ということで、私もAndroidでHelloWorldを実行してみたいと思います。

そこで、Eclipseを起動して、『ファイル』→『新規』→『プロジェクト』に順にクリックします。



上記のような画面が表示されます。そこで、Androidの下のAndroidプロジェクトを選択して、
次へをクリックします。
特にこだわりがないので、必要とされる項目を選択、入力して次へをクリックします。
※ビルドターゲットは前回作ったエミュレータのバージョンを選択しました。
Androidテストプロジェクトを作成するか?という画面がでましたが、
HelloWorldにテストは不要なので、完了をクリックします。
※Androidテストプロジェクトは、JUnitみたいなものなのでしょうか?
   (今後調べる必要がありそうです。)

上記の形で、プロジェクトができたかと思います。
フォルダ構成や、それぞれの内容については今後調べていきたいと思います。

フォルダ内の、srcの下にある。sample.javaを開き、HelloWorldを表示する形に変更します。
【追加するソース例】
        TextView tv = new TextView(this);
        tv.setText("Hello World!!");
        // コメントアウトしました。
//        setContentView(R.layout.main);
        setContentView(tv);

修正が終わったら保存します。
続いて、Eclipseメニューの『実行』→『実行』の順にクリックします。

上記の画面が表示されるので、Androidアプリケーションを選択して、OKをクリックします。
するとAndroidのエミュレータを起動開始します。
しばらく待ってください。。。。
という感じで起動します。右側の画面のMENUをクリックすると、
という形で表示されます。
これでAndroidでのHelloWorldが完了です。

やりました!!Androidプログラマーへの第一歩です。
次は何をやろうかなと考えながら本日の更新を終了したいと思います。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿