2012年1月4日水曜日

Androidでリスト表示(ListView)

どもども、着実に完成に向けて進んでいます。
新年のゆったりした日々も終わりに向かっていますね。

本日の更新は、Androidでの一覧表示について書きたいと思います。
色々な手段で、Android上でリストを表示することができるかとは思うのですが、
今回は、ListViewを使って実現していきたいと思います。

※以前まで作成していたカレンダ―表示は、一旦お蔵入りしたいと思います。

ということで、早速レイアウトの作成に入りました。
メインの画面が、上記のような感じなので、
こんな感じにしてみようかと思います。
せっかくAndroid2.1で作っているので、小さめの画面に合わせてあります。
実機で確認したら小さく見えてしまうかもしれませんね。

さて話が逸れましたが、どうやらListViewを作る際には、1行単位のレイアウトを別途作って入れることができるようです。
今回はその形を採用してみようかと思います。
で、1行のレイアウトは上記のような形にしてみました。
さらに、Adapterクラスを用意する必要があるようです。

Adapterクラスでは、作成した1行のレイアウトに対して、どのように値を設定するかということを記述する形になります。

詳しくは、俺の基地 - Android(開発)/ListViewの使い方のサイトを見ていただくと凄く詳しく書かれています。
そして、上記のような形になりました。これで基本的な昨日はすべてそろったような気がします。
後は、一覧を選択して更新or削除ができるかというところですね。

もう少しですね。この調子で作り上げてしまいたいと思います。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿