2011年10月23日日曜日

カレンダーのレイアウト

またまたほったらかしでした。
危うく10月は更新しないまま終わってしまうところでした。

今回は、だいぶ前に宣言したカレンダーのレイアウトを作ってみました。

今まで色々なカレンダーのレイアウトを見てきましたが、
どんなレイアウトが一番見やすいんでしょうか。


悩んでみたところで答えはわからないので、
今回は、下記の様なレイアウトを軸に考えてみようかなと思います。

とまあこんな感じですね。

珍しく色合いに気を使ってみました。

久々に画面を起動したところ、R.javaファイルが生成されずに起動できなくなったり
微妙な問題がいくつか発生しました。

エミュレータ起動時にプロジェクトに赤い×がついてしまう場合は、
レイアウト系のxmlファイルを適当に更新して、クリーンビルドをすると直ることがあるみたいです。
もしはまっている人は試してみてください。

今回の調べた事としては、上記のレイアウトの罫線の引き方ですね。

カレンダーレイアウトは『TableLayout』を使って作っておりますが、
どうやら罫線を引くというプロパティ(border・・・的な物)はなさそうな感じです。
※深く調べたわけではないので微妙なとこですが・・・

ということで、1つ1つのレイアウトの『android:layout_margin』を指定することで、
下のレイアウトのbackgroundを表示することで、罫線っぽく表現しています。

アンドロイド・ダークドライブ - 【Androidアプリ作成】TableLayoutでborder(罫線)をつける方法
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

うーん、どの言語にも普通にありそうなんですけど
Androidにはないのでしょうか・・・

今後に向けて調べていきたいと思います。

久しぶりの更新でしたが、こんな感じで今後も進めていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿