2011年9月5日月曜日

Androidで画面遷移Again

どもども、やる気を出して連続更新です。

今日はさくっと作り始めようかなと思いまして、現状を確認していました。

すると、以前やった画面遷移でActivityを呼び出す所までできていましたが、
こっそり作った次の画面のレイアウトが呼べていない事に気が付きました。

そこで、レイアウトをどうやって呼んでいたかなぁと今までのロジックを読んでみたのですが、
さくっと見つかりました。

main.xmlを読み込んでいるのは、

onCreate()メソッド内のsetContentView(R.layout.main);

の記述ですね。

うん、もういい年なんだからプログラムを呪文のように書いてはいけないですね。
ということで早速、月単位のレイアウトを読み込む形にしてみました。

@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {

// スーパークラスをコール
    super.onCreate(savedInstanceState);

// 月履歴レイアウトを読み込む
    setContentView(R.layout.month_history);

}

まあ、こんな感じですね。

で、ここで2点ほど気を付けることに気が付きました。

1.まず初めに、レイアウトのxml(main.xmlみたいな奴)には命名規則?があるようです。
    Eclipse上でmonth_historyをmonthHistoryと最初に付けてみたのですが、
    その際に『無効なファイル名: must contain only [a-z0-9_.]』
    とエラーログが出てしまいました。その上、R.javaファイルが書き換えられなかったので、
    レイアウトのファイル名は、半角英数(小文字)と_か.以外使えないみたいですね。

2.1回作ったActivityクラスの名前をリファクタリングしたのですが、
    AndroidManifest.xmlは自動で書き換えてもらえたのですが、
    ロジック内の遷移部分は書き換わらないので気を付けてください。(凡ミスですね。)

といった感じで、もしロジックを組まれる際には、
私の様なしょぼいミスをしないように気を付けてください。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿